大分レスQ学習館 公式ブログ
2024-01-05 22:04:00
個人差はあっても必ずできるようになる!
絶対暗記事項、これを知らなければ問題が解けないというレベルのものがあります。
極端な例でいえば、アルファベットのa~zが書けなければ英語が解けない、というようなものです。
暗記しておかなければ問題が解けないというものは少なくありません。
その一つを、この冬期講習ではくり返しやらせています。
テキストに書き込みをさせず、間違えた問題だけ正の字でチェックをさせています。
なぜ間違えた回数をチェックさせるのか?
それは、間違えた回数をチェックさせていくことで、
苦手なところが明確になるだけではなく、
出来るようになった、克服した問題もわかるようになるからです。
連日、同じところを間違えていたA君ですが、
間違えたところを書いて復習させることを毎日続けさせたところ、
今日は1問書けるようになっていました。
毎日くり返したから解けるようになったのです。
この部分には個人差がありますから、
グングン解けるようになる子もいれば、
少しずつ解けるようになる子もいます。
平均点以下のお子様がなぜ点数が取れないのか。
それは習った内容を覚えるまで解き直すこと、
復習することをしていないからです。
出来るまでやる、くり返す。
これが成績を上げるためには必要不可欠なのです。
とはいえ、難しい年頃のお子様ですから、
言葉だけで「出来るようになったね」といっても半信半疑になる子もいます。
そういう子であっても、回数を数えて解かせていくことで、
目に見えて解けるようになったことがわかりますから納得します。
そうすることで次もやろうとする意欲や、
頑張れば出来るんだという自信が芽生えます。
やりなさい、というだけではお子様は勉強を続けられません。
続けられるよう、様々な方法やアプローチをしていく必要があります。
自分からやる子、意欲のある子だけを指導している普通の塾では、
勉強しない子を勉強させる方法がわかる先生はほとんどいないでしょう。
そういう子はさっさとやめてもらい、やる子だけ指導するのが進学塾であり、一般的な塾ですから。
当塾は、自分から勉強しない、続けられない子を専門に、
10年以上指導し続けて参りました。
だからこそ、他塾や他塾の先生には絶対にまねできない経験、知識があります。
塾に慣れていない子は、まずは週2回のクラス授業から始めてもらい、
慣れてきた、週2回より増やした方がいい子は、週3回以上に回数を増やすご提案をします。
当然個別指導の回数を増やせばお月謝は上がります。
ご家庭の負担も増えます。
だからこそ、回数無制限、平日毎日通っても定額の通い放題プランを始めました。
塾長指導の個別指導が毎日受けられるプランです。
毎日通える塾や、個別指導を受けられる塾は他にもあるでしょう。
しかし、責任者である塾長が個別指導する塾は多くはありません。
塾の名前と「アルバイト」で検索したら時給が出て来る学生アルバイト講師や平社員が担当する個別指導ではありません。
責任の違いが明確にあります。
お勉強に悩まれているお子様や保護者様は、どうぞ大分レスQ学習館へお越しください。