大分レスQ学習館 公式ブログ
2024-02-28 17:27:00
週2回から週3回へステップアップ
当塾は週2回のクラス授業から通えますが、
殆どの子は週3回以上の個別指導や通い放題コースにて通塾しています。
とはいえ、お勉強が苦手な子にいきなり
「週3回塾に通おう!」と言っても、まず間違いなく嫌がります。
中にはそこがネックになって「塾なんか行かない!」と言い張る子も少なくありません。
当塾では、「最初から週3回は嫌だ!」という子には、
まずは週2回からの通塾でスタートしてもらっています。
だいたい慣れて来たであろうタイミングで、
当塾から保護者様へ週3回への変更をご提案します。
ご了承いただいた場合に限り、週3回へ変更をしています。
保護者様から許可をいただければ、私の方から
「じゃあ来月から週3回頑張ろうね!」とうまく誘導します。
反抗期もあり、保護者様には抵抗する子もいるようですが、
塾側から
「週3回通いたかったんだよね、先生がお母さんに話するの遅くなってごめんね。来月からやっと週3回で通えるよ!」
というように話をすると、週3回通塾に変更してくれます。
なかなか塾の先生に対して反抗する子はいませんから、
保護者様のご協力をいただきながら、うまく導いていきます。
今日はこれまで週2回通塾していた子も、
上記のような形で来月から週3回へ変更することになりました。
週2回のままの子は週2回でしらしんけん頑張りましょう。
週3回や通い放題コースの子は、より多く塾に通ってもらい、一緒に頑張りましょう。
2024-02-27 17:00:00
学年末テストの問題用紙と答案用紙
昨日は、大東中学の子が学年末テストの問題用紙を持ってきてくれたので、それを少し見てみました。
試験前日にテスト対策として授業で復習させた自主学習の問題がそのまま出ていました。
答案用紙はまだ返ってきていないようですが、解けていて欲しいものです。
明野中学の子も、問題用紙を持ってきてくださいね。
また、答案用紙が返ってきた子はそれも持ってきてください。
どのように解いたのか、どういう間違いをしているのかを確認します。
答案用紙を見ることで、よりその子にあった指導が出来ます。
忘れずに持ってきてくださいね。
2024-02-26 17:10:00
塾を探されている保護者様、検討されている保護者様が増えています
3連休、アメブロの方のアクセス数が数十倍~百倍以上!になっていました。
殆どの中学校で学年末テストが終わった週末ですから、
「うちの子を塾に入れようか?」
「違う塾に移った方がいいかな?」
という保護者様が動き始めている時期になったのでしょう。
当塾に限らず、他塾さんもどんどんチラシを配ったり、
中にはテレビCMを流しているところもある時期ですから、
保護者様も塾を検討しやすい時期になってきたのでしょう。
明野地区に限っても多くの塾があります。
お子様にあった塾、信用できる塾をお探しの方は、
まずは責任者とのご面談とお子様の体験授業を通じて
信頼できるところを探されることをお勧めします。
悲しいかな、「名前を聞いたことがある」ようなフランチャイズ塾は撤退するのも早いもので、
「あれ?いつの間にか消えている?」ということも少なくありません。
また、公民館等やレンタルオフィスで授業をしていて常設の店舗が無い塾も世の中にはありますが、
当塾は10年以上、お勉強の苦手な子、平均点以下のお子様を専門として、
ちゃんとした場所で運営している塾です。
開校時から、
「平均点以下のお子様専門塾」
「学校の宿題サポートを行う塾」
として指導し続けているのは、明野地区では唯一当塾だけです。
また、指導は1対1の個別指導を、塾長自らが行います。
どんな言い訳をしても、アルバイト講師は所詮アルバイトです。
(責任ある指導をするのであれば社員を雇えばいいのですから)
責任が塾長とは全く異なります。
大事なお子様だからこそ、
塾長による、責任のある1対1の個別指導をお探しの方は、是非当塾へ。
まずは無料体験授業のお申込とご面談からどうぞ。
2024-02-24 17:52:00
自宅でいつでも見れる映像授業
塾生は自宅でいつでも映像授業が見れます。
(契約しているきちんとした会社の映像授業です。)
中学3年分、主要5科目の授業動画がいつでも見れます。
動画の最後には確認テストがあり、プリントアウトすることも出来ますから、
日々の毎日ノートや自学ノートにも使えます。
塾生は無料で見れますので、
毎日ノートや自学ノートに何をやればいいのかわからない子や、
お悩みの保護者様にピッタリです。
塾をご検討中の方は、まずはお電話ください。
2024-02-23 17:14:00
頑張っている子にはごほうびを
塾生には、定期的にちょっとしたプレゼントをあげます。
頑張って勉強していることへのごほうびでもあり、
また「頑張ったらあれがもらえる!」というやる気を出してもらうために用意しています。
「勉強しなさい!」だけで勉強し続けてくれることがベストなのですが、
やはりそうはうまくいきません。
定期的にこういうプレゼントをあげることで、お子様のやる気を継続させています。
さて、昨日は中3生にアイスをあげたのですが、その際に1つ多めに持って帰らせました。
兄弟姉妹がいる家庭だったので、その子の分のおやつとして1つ多く上げました。
たががアイスですが、そこは子供ですから、
中には「兄ちゃん(姉ちゃん)だけずるい!」となるケースもあったりします。
なのでその子の分も渡すようにしています。
渡した際には、まずは保護者に必ず渡すよう伝え、
保護者様のご判断にお任せしています。
(夕食後には嗜好品はダメというご家庭もあるでしょうし、食べ物アレルギーがある場合もありますから、必ず保護者に渡すよう伝えます)
ごほうびとしてもらったもので喧嘩やトラブルになれば
お子様も嫌な気持ちになるでしょうから、こういう形で渡すようにしています。