大分レスQ学習館 公式ブログ

2023-12-14 22:48:00

正しい勉強方法が大切です

勉強時間の確保はとても大切なことですが、

 

 

 

ただやみくもに長時間勉強をすればいいわけでもありません。

 

 

 

間違った方法で勉強をしても成績は上がりません。

 

 

 

平均点以下のお子様のほぼ全員が自宅で勉強を全くと言っていいほどしていないものですが、

 

 

 

中には頑張ってやっているのに成績が上がらないという子もいます。

 

 

 

勉強をしているのにどうして成績が上がらないのか。

 

 

 

その勉強方法を見てみると、

 

 

 

例えば、色ペンを何本も使い、綺麗な毎日ノートを作っている

 

 

 

ただ書き写して埋めているだけという子が多いです。

 

 

 

前者は、綺麗な毎日ノートを作ることだけが目的となっているため

 

 

 

内容を理解して書いていないのです。

 

 

 

綺麗ではありますが、ただそれだけであり、勉強にはなっていません。

 

 

 

後者は、無心にとは言い過ぎですが、

 

 

 

これも埋めることを目的として書き写しているだけなので、

 

 

 

内容を理解し、復習しながら書いていませんから、勉強になっていないのです。

 

 

 

毎日ノートだけを例に挙げましたが、

 

 

 

教科書を見ながら基礎の学習や自主学習をやっているケースもありました。

 

 

 

調べながらやっていくことも大切なことではありますが、

 

 

 

基礎の学習や自主学習は、定期テスト前に復習をするものです。

 

 

 

学校の先生も「自主学習を3回は解き直そう」とテスト範囲に指示をしているように、くり返し解くものです。

 

 

 

テスト範囲は広く、また勉強時間も限られていますから、

 

 

 

間違えた問題を中心に繰り返し解いていかなければテスト勉強ができません。

 

 

 

教科書を見ながら解いてしまうと

 

 

 

どこがわからなかったのかがわからなくなりますから

 

 

 

テスト前の復習が出来なくなります。

 

 

 

復習が出来ないため、テストで結果が残せないのです。

 

 

 

(学校の指示であれば教科書を見ながら解かせます。学校の指示を否定することはしません)

 

 

 

勉強時間を確保しているのに結果が出ていない子は、

 

 

 

ほぼ間違いなく、勉強のやり方が間違っています。

 

 

 

そういう子に対しては正しいやり方を指導します。

 

 

 

正しいやり方で勉強をすることが、成績を上げるためには必要不可欠です。

 

 

 

勉強はしているのに結果が出ていないお子様、保護者様、ご相談だけでも構いません。お気軽にどうぞ。