大分レスQ学習館 公式ブログ

2023-11-29 21:16:00

平均点以下のお子様やお勉強が苦手な子に共通していることとは?

保護者様がご希望された場合には、

 

 

 

週末の毎日ノートや自学ノート対策として、理科社会のプリントを渡しています。

 

 

 

その際に今やっている単元を確認のために質問しています。

 

 

 

しかし、ハッキリと答えられる子は本当に少ないです。

 

 

 

「鎌倉時代」「中国四国地方」などと少しでも単語出てくる子はまだマシで、

 

 

 

大半が「どこをやっているのかすらわからない」状態です。

 

 

 

理科社会に限らず、他の科目でもよくあります。

 

 

 

平均点以下の子の殆どは、今学校で何の勉強をやっているのかを全くと言っていいほど覚えていないのです。

 

 

 

珍しい例ではなく、ごくごく普通のことなのです。

 

 

 

当塾が、授業の際にどこをやるかを具体的に指示をする理由もここにあります。

 

 

 

お子様に任せると、全然違うところを解いてしまうからです。

 

 

 

めんどくさい、わからないところをやりたくないから、という理由もあるでしょうが、

 

 

 

「どこを勉強しているかわからないから」というのも理由でしょう。

 

 

 

まずは今学校でどこをやっているのかを認識し、そこをしっかり理解していくことが大切です。

 

 

 

平均点以下のお子様や、勉強が嫌いな子ほど、塾側が声掛けサポートする内容は本当に多いのですが、しっかりとサポート致します。