大分レスQ学習館 公式ブログ
2022-03-29 23:08:00
合格体験記 勉強の楽しさに目覚め、志望校合格を果たしたBさん
私はこの塾に入るまで、勉強時間すら十分に取っていませんでした。
勉強しないといけないとわかっていても、
何をしてよいかわからず、
ただ時間だけが過ぎていく毎日に、
自分自身も情けないと感じていました。
そんな勉強の要領が悪い自分を変えてくれたのが、この塾でした。
自分の成績のどの科目が苦手か、
どの単元が出来ていないのか細かいところまで分析して、
それをもとに何を勉強するべきかを教えてくれました。
この塾に通い、順位がどんどん上がっていきました。
成績が上がることで、
勉強が楽しいと思えることが多くなりました。
また、私は何事にもすぐに飽きてしまうタイプでしたが、
それも塾の宿題ノートで解決することが出来ました。
宿題ノートを毎日するということが習慣化されたことで、
今まで続かなかった勉強も続くようになりました。
入試二カ月前になると、
八時間以上勉強することが当たり前になりました。
当たり前のことを当たり前にすることが出来なかった自分にとって、
これが出来たことは自分の自信にもつながりました。
入試が近づくにつれ、過去問をすることも増えてきました。
過去問をしていたうえでわかったことは、
ただ数をこなすだけでは意味がないということです。
間違えたところは何度も解き直し、
それでもわからない箇所は先生に質問すること、
このことは過去問の数をこなすことよりもずっと大切なことです。
問題一つ一つを自分のものに出来るよう、毎日頑張りました。
今まで生きてきた中で、こんなにも苦労したのは初めてでした。
努力した人は必ず報われることを信じて、
入試まで努力して来ました。
そのおかげで、志望校合格を実現することが出来ました。
ここまで頑張ってこれたのも、この塾、そして先生のおかげです。
私にいろいろなことを教えてくださり、本当にありがとうございました。
他塾から当塾に来た時は覚えていない基礎部分も少なくありませんでした。
基礎内容も復習させましたが、
志望校が普通科だったため、応用問題も多く指導しました。
今年は学校の宿題が多く、かなり大変だったようで、
保護者様から塾の宿題を休ませて欲しいとご要望があり、
宿題ノートを休んでもいいと本人に伝えました。
しかし、本人の意思で休むことなく宿題ノートを続けていました。
(これには保護者様も驚かれていました)
中3生の夏前に他塾から転塾してきた時は、
数学の規則性の問題が全く解けませんでしたが、
入試前には解けるようになっており、
こちらが用意していた他県を含む入試過去問の規則性の問題も
スラスラと解いていました。
ただ量を解くだけではなく、本人の言葉通り、
自分のものに出来るように繰り返し復習していった結果、
苦手だった単元も解けるようになっていったのです。
昨日の授業最終日も、高校の課題は終わらせており、
チェックしていたわからなかった問題だけ質問してくれました。
約半年ほどの短い期間でしたが、ものすごく成長してくれました。
高校に入ってもこの努力を続けていってくださいね!