大分レスQ学習館 公式ブログ
2020-10-21 02:01:00
中1の2学期から英語が嫌いになる子がグンと増える理由
今も昔も変わらないこと。
それは「中1の2学期から英語が嫌いになる子がグンと増えること」です。
その理由が三単現と呼ばれる、
いわゆる動詞にsがつく単元です。
これが非常に難しい。
英語が得意であった保護者様でしたら「こんなこと」かもしれません。
しかし、英語が苦手な子は勿論、
英語を習い始めたばかりの子にとっては、
「どうして I なら、I play なのに、Heなら、He playsになるのか」
理由がわからないのです。
当塾の塾生含め、過去指導してきた経験で言えば、
英語が平均点以下の子のほぼ全員がこの部分があやふやです。
正解している子でも、実は適当(カンが当たっただけ)という子が多いのです。
この部分が理解できず「英語はわからん!」となっていくのです。
しっかりと塾でフォローしていく必要がありますので、
学校のテストやノートなどで「どうも理解してないようだな」と思われている保護者様は、
お早めに塾をご検討されることをお勧めします。
ちなみにですが、
「三単現」という言葉を使って教えようとすればするほどわからなくなっていく子がほとんどです。
「なぜこの説明でわからないのか?」を考えて指導しないと子供は「わからない」ままです。
しかしながら、学生アルバイトや適当な授業をする講師はここまで考えない、考えられないのが現実です。
(例えばきれいな板書の写真を載せているなぁと思いきや、ずっと同じような書き方を繰り返しているなんてこともあります。
より良い方法はないか考えず同じやり方を繰り返しているのです。)
ホームページやブログだけではその塾の本質はわかりません。
塾をご検討されている方は、責任者とのご面談、
そしてお子様の無料体験を通じて信用できる塾か、
そして信頼していい塾かをご判断ください。
当塾では保護者様とのご面談、
お子様の無料体験授業のご予約を承っております。
現在無料体験授業を1か月間受けていただけます。
塾をご検討中の方はお気軽にお電話くださいませ。
人数限定のため、ご予約制となります。